Iターン・上野さん(野菜栽培)
Iターンで飯田市に来られた上野さんにお聞きしました。
飯田市に住んで何年ですか?
約1年です。(平成18年5月取材)
飯田市に来たきっかけは何ですか?
就農先を探していたところ、所属していたJICA(青年海外協力隊)(外部リンク)の先輩に飯田市のことを教えてもらいました。
ワーキングホリデー飯田に参加し、川手さんのところに滞在しました。
飯田市の印象がよかったので、2回目は夫婦でワーキングホリデー飯田に参加しました。
飯田市に来る前は何処にいましたか?
東京に住んでいました。
前職は何をしていましたか?
農業資材のメーカーで研究開発をしていました。
配偶者は図書館の司書でした。
現在、どのような仕事をしていますか?
夫婦で農業をしています。
主にフルーツとうもろこしと、田んぼでお米を作っています。
フルーツとうもろこしは糖度がとても高く、甘くて生で食べられます。
また、家庭菜園で野菜や椎茸を栽培しています。
今年から、飯田市の名物である「市田柿」の栽培に挑戦します。
飯田の良い点を教えてください
当初予想していたよりも、人があっさりしていていいです。
(適度な距離感です)
田んぼに堆肥をまきすぎていたところ、「少し取った方がいいよ」というアドバイスをもらったりしました。
また、自然環境も素晴らしいです。四季の移ろいを直に感じます。
食べ物や水がおいしいのは言うまでもありません。
あと、子供が横断歩道を渡り終えた後に、こちらにおじぎをしているのに感心しました。(東京では見かけないので)
飯田のイマイチな点を教えてください
長野県南部とはいえ、予想していたよりも寒いのに驚きました。
田んぼと一緒に借りた古民家(築80年)のメンテナンスが、当初大変でした。
山間部なので、インターネットのADSL回線速度が遅かったり、以前使用していた携帯電話が通じなかったりしました。
インターネットの回線状況は、引っ越す前にある程度把握したいです
飯田暮らしをめざす人へのアドバイス
仕事さえあれば、住むにはいいところだと思います。
情報発信に使うので、インターネットの環境が整えば更によいです。
上野さんのブログ・虎岩旬菜園
キャリアデザイン室サポートによるIターン事例(再生時間:5分12秒)